読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャイナ

日記

正月の中華人民共和国行き家族旅行の手続きやら支払いやらで、バタバタと過ごす。
とはいえ、タイに行った時もそうだったけど、ネットとメールと郵便で全ての手続きが完了してしまうのだから、便利な世の中になったもんだと実感。


しっかし、ちょっとシーズンを外せば、5日間5つ星ホテル3食全観光付きで5万程度、正月でも(燃油チャージとか全部込みこみで)10万を切るというのは、恐るべき価格設定だと思っていたら、色々と不安にさせてくれるニュースが続出。
・小学生がラーメンで死亡
http://www.excite.co.jp/News/world/20071206113000/20071206E30.036.html
・オリンピック候補地で遺跡が出土。(ツアー工程に含まれている。)
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081195029617.html
・ツアー旅行に買い物立ち寄り多すぎて、客が暴動を起こす。
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081196841849.html


まあ、最後のニュースにあるようにたくさんの土産店を連れ回して、そこからのキックバックを得てるから、ここまで格安なんでしょうが。
夏に西安に行った両親も、相当色々な店に連れて行かれたそうで、旅行料金より高いカーペットやら、何て書いてあるのか全然わからない書道の掛け軸(父が書道好き)やら買って帰ってきていて、実家に飾られてました。ものの見事に中国人の作戦にはまっています(笑)。まあ、未だに満足そうなのでいいですが。
ちなみにカーペットを買うときでも、宅配にすると違う品が送られてきたりする恐れもあるので、持ち帰りが基本だそうです。(専用のちっちゃいトランクが一緒についてる。)
でも、自分が一緒の時は絶対買わせないようにして、老後に備えさせたいものです。


写真は翌日の日記の魚の解体後。こんだけになってしまいました。