読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコ

その他

こんなエントリーを読んで、
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080128/1201472953
はてなワールドの仮装でただでTシャツをもらえることになって、温暖化で知床に流氷が来ないのも困るという思いもあって、前々から気になっていたTシャツを買ってみた。
https://www.hatena.ne.jp/info/greenpower


「あー、自然破壊したい」、という気分が訪れる人はそうはいないだろうから、こういうエコな入り口がもっと多く用意されれば、入りやすくていいなと思う。悲惨な現状をいくら知っても(というか、ほとんどの人は頭では知っている)、中々、行動を伴わすことはできないので、エコな上に現在のサービスと等価かそれ以上のサービスを生み出していくしかないんだろうなー。(このTシャツがもう1000円高かったり、デザインが凄いかっこう悪かったりしたら、買わなかっただろうし。)
でも、石油が高くなればいいってもんでも無い気もする。間にいるアラブ人とかアメリカ人が中抜きして儲けてるだけな気がするし。


しかし、月に行けるくらいだったら、空気中の二酸化炭素を減らすくらいは、ちょいちょいっと出来そうな気がしてしまうけど、難しいのかな。理科の実験の科学反応とかでありそうだけど(笑)。
そういえば、父親が「みんながソーラー発電を使うようになったら、地球が超寒くなるんじゃないか。」と心配していたなー。。でも、温暖化も防げて一石二鳥?どうなんだろ?