読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・流氷ネタ

その他

北海道から帰ってきてからも何となく気になって、ちょこちょこと流氷具合をチェックしてしまう。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
(第一管区海上保安庁といえば、海猿の工藤一が属していたところか?)
自分たちが潜った次の日には少し流氷が岸から離れてしまって、潜るポイントを変更していたけど、さらに離れているように見える。知床半島以外の地域で流氷ダイビングをやっていたショップは、流氷が減った影響で廃業してしまった店が多くて、逆に知床半島のショップでさばききれない人数をお願いされることもあると言っていたけど、このままの勢いだと知床半島もどうなるか分からない気がしないでもない。日本で流氷ダイビングができるのもあと数年か??んー、それは悲しいな。


3回行った屋久島も、まだ行ったことのない白神山地も世界遺産となっている所は人が集まり、注目が集まる分だけ、色々と問題が多そう。
http://canyon.air-nifty.com/forest/2008/02/post_7793.html
http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/51031761.html
自分もその名に惹かれてフラフラ〜と行ってしまう一人なので、その問題の一部なのですが、少しでも問題にならない旅行者となれるように心がけたいものです。