おしん

蒼井優がテレビドラマ初登場という噂を聞いて、「おしん」というドラマを見る。
蒼井優は美しいし(なぜか着物も割烹着も似合ってる。)、題材が料理ということで見ていてるだけでもおいしそうで勉強になるし、ストーリーもキャラ設定も単純で分かりやすくて、なかなか面白かった。
散りばめられている教訓的なものも邪魔くさくなく、確かにと思わせてくれる。
こりゃ、最終回までウォッチしないと。


メモ。
・その作業の効率化は、自分が楽するためだけのものではないか?相手のためになっているか?
・職人が自分が楽するために金を使ってどうするんだ!!
・大豆の原産地を知らなくても、豆腐職人の腕と心意気を知っていれば大丈夫!!
(専門家でもないのに、大豆の違いなんて分かる訳がない。)
・信頼できる料理人になれ!!


システム構築と料理の世界に共通点は多そうだな。
まあ、どの世界でも一緒か。


追記:
「おしん」ではなく、「おせん」でした。。