考え事

近々、子供が生まれるということもあってか、
不意に人生やら仕事やらのことを考える機会が
多くなっている。


そして、図書館でたまたま目に入った糸井重里さんの
本にえらく影響を受けている。
「インターネット的」の魂を満足させる生き方ってのは
ほんとそうだなーと思う。
何年か前はほんと何にもできないくせに、流行の転職
サイトに踊らされて、キャリア云々とか自己実現やらと
頭の中で理屈を色々とこねていた。
家族ができると、そういうのがかすんで、
自分と家族を幸せにするような生き方・仕事という
1点に集約されたように思う。


食うために働くのではなくて、
働くために食うのでもなくて、
幸せに生きるために、
魂を満足させるために働きたいなーというところに
行き着き、
次はどうしようかを日々考え中。


インターネット的 (PHP新書)

インターネット的 (PHP新書)


ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)

ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)

自分も文章は好きなのに、結婚やら嫁の妊娠やら色々
重なって、
すっかりそっちで満足して書いてなかったけど、
糸井さんが文章書くのが好きだからと、ひたすら更新して
いるのを見て、
自分も意味はなくても更新していこうかなと思ったりした。
と言いつつ、3日坊主になる可能性は否定できない。


ついでに何となくmixiからこのブログを外してみた。