
日記 子供

本日は役所主催の両親学級へ。
軽く話を聞いて、人形使ってだっこしたり、着替えさしたり、
風呂入れたり。
まあ、おおむね予想通りの内容ではあったけれど、
1つ心に残ることがあった。
助産師さんの話の中で、
「立ち会う予定の旦那さん?」と聞かれ、パラパラと手を
上げる人がいるなか、
「皆さんはどんな気持ちで立ち会いますか?いい写真や
ビデオを撮るためですか?それとも奥さんを励まして
あげるためですか?」
「(んー、まあその両方かな。何回も経験できることでは
ないというのもあるし。)」
「そんな気持ちで立ち会ってはもったいないですよ!
いざという時は自分で取り出してやるくらいの気持ちで
立ち会ってください!」
「(!!!!!!)」


確かに、いつの間にか自分が第三者として立ち会うことを
前提としてしまっていた。
まあ、実際にそうなることはないにしても、
取り上げてやる気持ちをもって立ち会うのか、
ただ第三者として立ち会うのか、
自分の子供に対する気持ちすら問われているように思う。
そりゃ前者でしょ!
ありがとう助産師さん。ほんと目から鱗でした。



その後は池袋に遠征してソファーを探索。
コンパクトさと座り心地の良さとベッドにもなることに
重点を置きつつ、
Loftと無印をはしごして、
実物にあれやこれやと座るが、なかなかいいのが無い。
そんな時、無印のカタログをパラパラと見ていたところ、
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S10305
に近いやつで、
さらに広げるとベッドにもなるという、
革命的な商品の販売予定を発見。


店員さんをつかまえて聞いてみると3月19日の発売で、
以前に限定で出したところ、好評で完売してしまったので、
再度リリースすることになった1品とのこと。
実物に座れなかったのは気になるけど、
これ以上の品が見つかるとは思えないので、
それを予約購入。
くー、楽しみ。
いい品であることを祈るばかり。。


2人での外出はしばらくはお預けかもしれないけれど、
いい1日でした。