インターネット

電車で新聞を読んでいる人を見て、何となく古くさい感を一瞬感じたけど、
結局自分も、インターネットで新聞記事と同じ情報を読んで、
インターネットで買い物して、
インターネットで動画見て、
インターネットで面白い文章読んで、
インターネットで日記書いて、
と、ただ単にインターネットという手段を経由しているだけで、
本質的にやっていることはあんまり変わってなくて、いずれも
インターネットがなくてもできることばっかりだなと少し悲しくなった。



時間の節約とか、今まで巡り会えなかった情報に出会いやすくなったとか、
色々と良い点があるのは重々承知だけど、シロ風に言うと、
「心がカッサカサになるんだぞ。」って感じ。


インターネットというインフラは、もちろんこれからも進歩していくけど、
あくまでインフラであって、それを使うこと自体を目標にするのではなく、
もう一段上の視点から自分の生き方を考えて、その中でうまく使うように
しないといけない。
と、これまでも100回くらいは思ってる気がする。。





昨日、録画した映画を見直したけど、やっぱりこの作品は凄いな。
原作もさることながら、世界観をほんとそのまんま持ってきて、
映画で楽しませてくれる。
恐るべし、マイケル・アリアスとスタジオ4℃