理念

最近、NHKが「坂の上の雲」、「龍馬伝」と明治辺りのドラマを
やっているのを見ていて、昔だったら、面白いな〜で
終わっていただろうけど、今は凄く思う事がある。

これって、まさしく、今の日本のインターネット業界!!

google,amazon,apple 、、、と列強の企業を見上げ、
それに追いつこう、追い越そうとひたすら努力。


プラスで、最近聞いた話で、
google ⇒ 「世界中の全ての情報を整理し、世界の人々がアクセスして使えるようにする」
amazon ⇒ 「世界で使われるeコマースの構築」
という目標・理念を達成しようとひたすら努力した結果、
今のようにとんでもない技術を備えた企業となったのではないかと。


なので、まずは理念を持ち、それを達成しようとすると
技術がついてくると。


理念。。
確かに明治〜昭和初期の人たちも、ただ単に欧米の真似を
するだけでなく、そこに理念が掲げられていた(ように思う)。


理念なんてしゃらくせえと思っていたけど、
やっぱり、それなくして何かを成し遂げることはできないんだな。


明治の人にできて、自分たちにできないわけはない!!
と、自分を励まし、今日も頑張ろう。


とりあえず、これを買った

Googleの全貌

Googleの全貌