読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資始め

その他

むかーし、学生時代に見ていた、松本紳助という番組で、島田紳助が、
「円貯金しかしていないということは、日本の一点買いということだよ。」
と話をしていて、なるほどな〜と思ったまま、
社会人になって何もしてなかった。


最近、泊まった民宿の本棚に

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)


が置いてあって、さらっと目を通してみたら、
すっかりとはまって、結局買ってしまった。
そして、投資信託を始めることを決意した。

正直、いわゆる勝間本というのは興味がなくて敬遠していたのだけど、
この本は勝間さんが本職としている金融の部分に特化していて、
説明も概ね納得できるものだったし、実践の部分も分かりやすくて
良書だな〜と感じた。
(ただ、これが本当の良書だったかどうかは、10年後以降にしか分からないですねww
もしかしたら、破産への第一歩という可能性も。。)


具体的なアクションの起こし方の所が少し分からなかったので、
もう一冊、これも購入して、イメージは固まった。
見比べた中で一番↑の本の内容の補足になるかなと感じたので。
石垣島の本屋の中での話なので、もっといいのはあるのかもしれませんが。)

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)


今、口座作成中なので、あとは完了を待って積立てを始めるのみ!!