Android Developers Forum in Tokyo

行ってきた。ざっくりとしたまとめ。

↓見れば大体分かるのと、u-streamに録画もあるみたいです。
http://twitter.com/#search?q=%232010ADF

Xperiaおよびドコモマーケットの紹介と開発者への期待

NTTドコモ スマートフォン事業推進室 アプリケーション企画 担当部長 山下哲也氏

  • ドコモメール、アプリ課金代行⇒年内に対応予定
  • Webベースより、アプリを作って欲しい。
  • Andoroidはアプリ間通信が可能なので、相互連携したのものが出てくるといいな。
  • デザインにはこだわって!

日本Androidの会、最新の活動

日本Androidの会 会長 丸山不二夫氏

  • がんがん会員が増えてる。
  • 6月14日にイベントやるよ(って言ってた気がする。)

Androidプラットフォームへの期待

慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 教授 古川享氏

  • Andoroidを搭載した各種機器の紹介、これから期待する展開。

前にSTB関連の仕事をしていたので、Andoroid搭載のSTBはけっこう面白そうだなと思いました。
Photo Frame的なガジェットに積んでもいいんじゃないかという話もけっこう面白いなと思いました。
スマートフォンで移動を押さえ、それらの機器でリビングを押さえるイメージですかね。


lightning

  • flashの話

要はそろそろAndoroidにその辺の技術者が本格的に来るよってことが言いたかったのかな??

  • アンドロイダー

公開されているアプリの1割に不具合見つけた。
解像度を固定、QRコードの使用、トラックボールに頼ったUI は危険なので、
別の手段も準備しておくこと。

  • EMPRESS

Andoroidと連携できる組み込みデータベース。
全文検索、空間検索にも対応。JDBCで扱えるようになっている。
ESEC2010に出展して、SQLiteとの性能比較もやるよ。

  • 韓国の人

GUIが存在しない、音声だけで操作できるアプリを考案中とのこと。
(新しい概念でイメージ掴みにくかった上に、尻切れになってしまい、よく分からず。。)

  • Tao Software

Andoroidの請負で潤ってるよ。


パネル

パネルディスカッションって初めてだったけど、大体こんなもんなんでしょうか?
もう少しテーマを準備しといたほうが良かったんじゃないかな〜という感じ。
会場からの質問、Twitter任せなところがあったが、ぐだぐだ感は否めず。
xperiaを始め携帯の話なのか、Andoridというプラットフォームの話なのか、
そこの意識統一すらされていないように感じました。
そんな中、清水さんの話は色々面白かった。
携帯ゲームやら、SNSのアプリとかよりも全然PSPとかのほうが面白いよな〜と思っていたけど、
つながるという体験のためのゲームアプリが今売れているんだろうというのは、
なるほど〜っと思いました。
確かに、いくらモンハン面白くても、そこまで多くの人とは共有できないな。。
「アプリじゃなくて体験を売る。」いい言葉。こっそり使おう(笑)。


開発ポイントクリニック

  • 企画

あんまりAndoroid関係無かったので略。

  • UI(森さんという方のお話でした)

各種スペックが上がってきて、これからはアイコンを含め、動きに意味を持たせる時代が来る。
見た目=機能。全ての色、配置に意味がある!
ユーザを理解しろ。
自社の製品を徹底的に使う。
クオリティー管理を徹底的にやる。
Microsoftのデザインが熱いよ!再度天下とるかも。

こちらもあんまりandoroid関係なかったけど、話自体は凄く面白かった。
エンジニア同士の情報交換というのはよくあるけど、デザインの話というのは
なかなか聞く機会がなく、しかも上手に噛み砕いて説明してくれたので、
とても聞きごたえがありました。



総括としては、、、
パネリストでもあった、shi3z_nowさんが

日経BPの開催するセミナーに技術論を期待してはいけません。という話は前にもあったのですがなかなか伝わってないようですね

っていうのは日経の記者がそもそも技術のことなんにもわかってないしわかろうともしてないんだもん。そんな人が技術者の喜ぶ話なんかコーディネートできねえよ

ってつぶやいておられましたが、自分的にも若干期待はずれ感は否めず。。
今の時点で言うと、雰囲気的にAndoroid = xperia ってなってしまっているから、
そこに焦点をあてるのは全然ありだと思うけど、本来的にはAndoroidってのは一個の
プラットフォームなわけで、その辺ごちゃごちゃでまとまり無かったな〜という感じでした。


まあ、セミナー中にxperiaを借りれて触りまくれたので良しとしよう!!
(今はdocomoのガラパゴス携帯。)
そして、xperiaを色々触って、正直iphoneに心が傾きました(笑)。
ipod touchを使ってるので、そっちの方が慣れてるってのはあると思うけど、
初めてipod touchを触った時と比べると、かなり操作に手こずったし、
touchの時は期待以上の製品だ!!って思ったけど、xperiaはちょっと期待を下回る感が。。
次の7月で今の携帯が2年なんで、夏モデルとか、発売伸びたipadとか、、
その辺まとめて、一番いい感じの持ち方をゆっくり考えよう。。