iphoneアプリの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

実家に帰るにあたって、新幹線の中で読むのに丁度いいかなと、
↓のiphoneアプリ版を買ってみた。(ちなみに持ってるのはipod touch


常々、さっさと書籍の電子化が進めばいいのにと思っていながら、
初めて紙以外の媒体で、1冊の本を読み切った。


そして、この本の面白さもさることながら(しっかりと涙しました)、
ipod touchでの読書が想像以上に快適なのにびっくりした。
・片手で簡単にページがめくれる。
・いちいち、しおりとか挟まなくても、すぐに前回の位置から読める。
・読み終わった後も邪魔じゃない。
などなど、後から考えると、こういうことにはなるんだろうけど、
そもそも読んでる途中で、一切不都合を感じなかったというだけで、
もう必要にして十分だと思う。
しかも、後から触ってると、行間の幅やフォントを変更できたり、
しおりを挟めたり、ぱっと思いつくような機能は一通り揃っていた。


まあ、他のアプリの性能を考えれば、この程度はできて当たり前というのは
頭では分かっていたけれども、実際に読んでみて、本当に快適だった。
「アプリというのは、コンテンツではなく体験を売る。」という事を
shi3zさんが仰ってたのを聞いて、けっこう印象深く覚えているのだけど、
これも1つの体験だったな〜と思う。



強いて欠点を上げれば、小説や新書じゃなくて、ちょっとした技術書なんかを
これで読むのは辛いかな〜というくらい。
となると、やっぱりipadは買いだ!!



あと、ドラッカーの本もすんごい読みたくなった。
すぐにでも欲しかったので、駅の本屋を覗いたが、女子高生が、、のほうは
平積みしておいて、本物のマネジメントのほうは置いてもいないというのは、
何ともお粗末な話だな〜と思う。結局、ネットで注文するしかない。
iphoneアプリ化はされないのかな〜??

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則