今週のお題

今週のお題「冬の楽しみ」
冬の楽しみ。それは知床に行って、流氷ダイビングをしたり、色々と遊ぶこと。
そして、今くらいの時期から海上保安庁のページをチェックしながら、流氷具合見てニヤニヤすること。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
今年も参戦予定で、流氷がけっこういい感じらしいので、けっこうニヤニヤしている。


海ってのはぼーっと眺めながら波の音を聞いてても全然飽きないけど、その海が凍ってるのを見て、ほんと自然てすげーなーとビビらされて、その後、波の音の無い凍った海をぼーっと眺めてて全然飽きない。
こんな凄いものが見れるのに、時期的にはオフシーズンということで、少し閑散としていてその静寂感も大好き。


そういえば、流氷関係で何回かブログ書いたことあったよな〜と探してみた。
http://d.hatena.ne.jp/seikoudoku2000/searchdiary?word=%CE%AE%C9%B9
こういうのがさくっと出てくるのはブログ書くことのメリットだな。
よく見たら、はてなTシャツ買ってるしww


過去の戦績を振り返ってみると、

    • 2007年 -> 初参戦。完全に接岸しきっておらず、あまりいいコンディションではなかったけど、ガイドさんがあれこれと頑張ってくれて潜れた。あと、しれとこ自然村のスノーシューツアーもめちゃめちゃ面白かったし、勉強になった。その後、長期休暇に入ってしまい残念。とはいえ、次のステップに向けての準備中らしいので復活に期待!!
    • 2008年 -> 二回目。ばっちり接岸していて、前年より楽に潜れた。羅臼側にも行って、早朝の流氷ウォッチ(鷲の活動が活発)したのも楽しかった。
    • 2009年 -> 嫁妊娠中のため、行けず。
    • 2010年 -> 全て手配済みだったが子供発熱のため、行けず。ホテルの人から「子供を育てるってのはそういうことです。」と励まされる。とはいえ、時期が少しずれてたので、行けても流氷ダイビングはできなかったと思われる。
    • 2011年 -> 参戦予定!!


すんごい楽しみにしているけど、昨年のように子供の発熱で行けなくなってしまうかもしれないので、そんな時に悔しくならないように、最近の育児メモ。
・今日、娘(1歳10ヶ月)に膝枕してもらった。膝がちっちゃかった。
・寝かしつけ用のディズニーのホームシアターセットを使っているが、ピノキオを作ったゼペット爺さんのアコーディオンを見て、「ドーナツ!!」と大絶叫してしまうので、ちょっと効果が薄い。
(持ってる人以外には??ですね。。)