読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学ガール、地図の科学、みんなが知りたい地図の疑問50、GIS NEXT を買った。

勉強 読書

久々にゆっくりとでかい本屋を巡り、書籍をがっつりと購入した。

結城さんのtweet + RTされてくるtweetを見ていて、我慢できなくなってしまった。まだ、序盤だけど、プログラムよりの話が絡んでいるため、今まで以上にワクワクする感じ。この後の展開に期待大!(一部の感想では今までより数学的に難しくないかもというようなのもあったので、最後までついていけるといいな。。)
最終目標は乱択アルゴリズムを取り入れたサービスの実装!?


残りの3冊は近々GEO系のイベントに参加するにあたって、もっと地図を知らんといけないよな〜という自戒と、そこに詳しくなればもっと面白いもの作れそうだよな〜というワクワク感と、ブラタモリやフォローしている人等がジオ系の話を嬉々としてやっているのを見て、そこに近づいてみたいという思いがぶつかりあって購入した。


GIS NEXT 34号」
http://www.nextpb.com/gisnext/


ほんとは"GIS"という単語に関して、いい入門書ないかな〜というのも探してたんですが、、いいのが見つからず。何か大学の授業で出てきそうなのばっかり。。
でも、GIS NEXTはすんげー面白そう。ディープな記事がある一方、2ページくらい"GISな女性"というコーナーで、普通に働いている女性が、アイドルちっくに結構綺麗に撮られた写真付きで紹介されるというカオスっぷりが何ともいい。貴重な情報源かつ、年4回だけの発刊で、また買いに行くのは大変なので、定期購読しようっと。