読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[[Hatena10th]] はてな10周年おめでとうございます

その他

Hatena10th
はてな10周年。おめでとうございます!

わざわざブログを書こうと思ったのは、勿論Tシャツ狙いというのと、
「へんな会社」の作り方 との出会いが、自分にとって結構な分岐点となった気がするから。
文系上がりでろくに開発もできない状態なまま、「上流行程」やら「コンサル」やらという言葉に、言葉尻と給料良さそうという2点から漠然と憧れていて、でも何か違うな〜と思っていた状態から、この本を読んで、こういう考え方や流れで物事が進んでいく、web上に何か作る仕事ってのが凄く面白そうだな〜と思いはじめ、上流行程には上れないまま(笑)、web系の開発の仕事を志向して今に至りました。
勿論、色々と思い通りにいかないことがいっぱいあったり、自分の力不足が歯がゆかったりはしますが、何だかんだと性に合ってるんじゃないかな〜と思うので、良い出会いだったと思います。


そして、10周年という一つの節目だしと思い、最初のエントリーを見返してみると、この本に影響を受けてはてなを使い出していましたww。
そう考えると、この時に初めてはてなを知ったということで、web系のことをやり出してまだ4年なんだな〜。この経験年数で、残念ながら個人的には先日30歳を迎えてしまいましたが、逆にまだまだ伸びれるに違いないと思って、日々、精進していきたいと思います。。
http://d.hatena.ne.jp/seikoudoku2000/20070710#1196611886

他にも、はてなハイクが始まった時とか、(サービス開始後、しばらくの間、星をもらうために大喜利みたいなお題に頑張って投稿続けてたりしてました。。)
http://d.hatena.ne.jp/seikoudoku2000/20071217#1197907031

はてなワールドの仮想大賞の時とか、
http://d.hatena.ne.jp/seikoudoku2000/20080125#1201310988

新しいサービスに関する記事も書いてて、色々面白い経験をさせてもらった中で自分も成長してきたんだな〜とか、その中に書いてある自分の感想は、今読んでもそんなに的外れでもないな〜と思ったり(笑)。

芋づる式に、他の色んな過去エントリーも読み直してしまい、昔のほうが言葉に切れがあるな〜とか、当時からそんなことを考えていたんだな〜とか、こんな風に勉強しながら今に至ったんだな〜と、部屋の大掃除をしている時ばりに思い出に浸ってしまいました。

こうやって色んなことを経験したり、記録したりしているのも、はてなとの出会いがあったからなんだな〜としみじみしました。
webの面白さを教えてくれてありがとうございます!!
改めまして、10周年おめでとうございます!!

もうすぐ、10周年記念ユースト!!

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

Hatena10th Hatena10th