AWS Startup Tech 夏のLT大会で話した

こちらのイベントにお声掛けいただいて"Monitoring Gengo using Saas"というタイトルでLTをしてきた。eventdots.jp

モニタリングはボク自身、経験が浅く、探り探りやってるので、ちょっとでも他社の事例を聞けるきっかになればいいな〜と思ったのと、後、ここで出た話をベースにschooさんで授業が行われるかもという話があったので、モニタリングという分野は必須な割にニッチなポイントなのでそこそこ枠取れるかなと思ってチョイスしてみた。ちなみにschooさんでの授業自体は無事に開催が決まったとの発表あり!
スタートアップでのAWS(Amazon Web Services)活用事例 2015 高山 博史 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)

私自身のLTはちょっとというか、大分ミスった気がするので次への反省。。言いたかったのは、devopsやらの概念の中でdevとopsの垣根をなくす事が大事!みたいなのがあったり、Continous Integrationという概念がかなり一般的になってきているから、それをモニタリングでもやっていこうぜみたいなことだったんだけど、前半で時間を使い過ぎてしまってグダグダに。。それでも、終了後に何人かの人に質問してもらえたので、そこは良かったのかなと。

www.slideshare.net

後はこちらで紹介されているように、ほぼ同性同名の方(ボクは点がないほう)と握手した。「じゃない方芸人」ならぬ「じゃないほうトミタヨウスケ」とならないよう、引き続き、頑張っていかないといけないな〜と決意を新たにしたwイベントとなりました。aws.typepad.com


ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)

Effective Monitoring and Alerting: For Web Operations

Effective Monitoring and Alerting: For Web Operations