DMM英会話始めました

英語力向上の必要が出てきたので、2ヶ月ほど前からDMM英会話なるものを始めた。特に結論はないけど、当時こんな事を思っていたんだな〜と振り返るためにメモ。

いまから始められる「ネットで英会話」♪オンライン英会話ならDMM.com
f:id:seikoudoku2000:20130706220248g:plain


◎DMM英会話にした理由

  • 比較的新しいサービスなので敷居が低そう。
  • 初月980円 + 最初の更新月は4900円だった。
    • ただ、7月の更新から高くなる(というか通常価格になる)ので悩み中。
  • 国際色豊か。
    • 東欧の国々の人とかブラジル人とか、普通に生きてるとなかなか話す機会は無いよな的な。
  • (元)社会人教師、在宅妻教師もちらほら。
    • 自分のそもそものコミュニケーション能力的に、大学生よりそっちの方が安心できそうww。


◎やっていて思った事

  • とにかく話せない。
    • 嫁からは、「日本人相手でも初めての相手は人見知りして上手く喋れないのに、そりゃ、そうでしょ」というグウの音も出ない指摘を受ける。。が、話せないと困っちゃうのでそうも言ってられない。
    • 英語の記事を初見でそれなりに音読できても、それに対するちょっとした感想ですら言葉に詰まる事が多い。こっちが止まると、当然向こうも喋るのをやめるので、ヒヤリングだけできてもあんまり意味ない。
    • 自分の普段話している/考えている言葉を英語にするという所に注力したほうがいい気がする。
      • 例えば、自分の仕事をITに詳しくない人にどう説明するか?とか。
      • 「村上式シンプル英語勉強法」で紹介されていた、"自分に関していろいろなシナリオに応じての話を100通り用意しておく"、"興味のあることを英語で話せるようにする" って辺りがかなり重要と思った。
  • レッスンするだけで満足しがちw。
    • レッスン中は自然と緊張しているので、それだけで何かを成し遂げた気になってしまう。要注意!復習しないとほぼ何も残らない。
  • でも、復習のやり方がよく分からない。
    • アーティクルレッスンとかであればそれを読み直せばいいけど、上手く喋れなかったこととかは、それ自体が形に残らないので振り返りずらいし、逆に逐一英作文するというもはコスト高くて続かない。
  • 最初の頃は30分くらい前から緊張してPCの前でそわそわww。
    • とりあえず回数重ねることで、ここの苦手意識は克服できた気がする。

引き続き、試行錯誤しながら頑張るのみ。また、何ヶ月かしたらブログに書いてみよう。


サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10SV

サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10SV