ウェブ時代5つの定理

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!
を読んだ。かっこいい言葉がたくさんつまっていて熱い本だと思うんだけど、何だか消化仕切れない感じだった。かなり楽しみにしていた本だけにけっこう残念。

そして、今日はてなブックマークを見ていて、はてな副社長の文章にいきあたる。しっかりと本を消化した上で自分の感想につなげているなーと思って感動した。
http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20080304/1204639640
この文章を読んで、自分がこの本を消化しきれないのは、まだまだ自分の中の経験値が足りないからなんだなと分かった。本の中の様々な言葉は、頭の中では理解できるけど、自分の実体験とつながる部分が少ないために消化できない。3年後、5年後、10年後に読んだら違う感想を持てるかな。
ただ、本の最後で紹介されているスティーブ・ジョブズスタンフォード大学でのスピーチの「Stay Hungry,Stay Foolish」は自分の中でしっかり消化できた好きな言葉。(この言葉自体は本では出てこないし、そもそもジョブズが考え出したフレーズでもないですが。)
まずは、近々、家庭を持つことを決断しましたが、それは過程であって目的ではないんで、もっと一緒に面白い時間を持つための方法を考え続けたいなと思う。仕事のほうでも、新しいことを知ったり、新しいものがでてきてた時に、今のままで十分じゃんと思ったり、新しいものを否定する人間にならず、常に新しいものを追い続けることのできる人間になりたいなと思う。
(同時に、学生時代は大人になって会社で働き出したら、未来が大体見えてしまうからつまんないなと思っていたのに、さっき、"3年後"と書いて、3年後にはどんな仕事をしてて、どんな人間になってるんだろうなーとあんまり想像がつかなくて、逆に不安になってしまう辺り、自分は矛盾だらけなちっちゃい人間だなとも思った(笑)。)


ついでなので、好きな言葉を2つほどピックアップ。
「そもそも人生に目的なんて無いのですから、真剣に取り組めるゲームを各自が探さなくてはなりません。」
by id:jkondo
「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」
by ネイティブアメリカン

人生について語る人が好きみたいです(笑)。