つけ麺ブーム

ここんところ、つけ麺ブーム。
よくよく考えれば、ラーメンはあんまり同じ店に2回以上行かないけど、やすべえはけっこう行ってるので、実は元々つけ麺が好きだったのかもしれないと思う。速攻で食べれるので、食べてる途中に苦しむことなく、あの満腹感が味わえるのが何ともいえない。


月曜日・・・灰汁美
⇒味自体は七福神と同レベルかと思うが、接客&店の雰囲気で七福神のほうが好きかな。あと、メニューが一つにまとまってなくて、中盛があることを見逃したり、上つけ麺があることに後で気付いたりで、不本意な注文をしてしまった。


火曜日・・・七福神
⇒店の人達が職人って感じで気合が入ってる感じで、こっちも気合を入れて食べようという気になる。味も接客もよくて、リピートしようと思える店。あんなに店員がいて、採算は合うのかなと余計な心配をしてしまった。次は隣の人が注文していた、もりなま(生卵)に野菜トッピングだ。


水曜日・・・のぶなが
⇒良くも悪くもややチェーン店ぽい味わいと店の雰囲気。店員は3人とも片言だった。辛つけ麺より50円も高い辛ごまつけ麺を頼んだのに、ごまが普通にカウンターに置いてあって、いらっときた。一口目はいまいちだったけど、かつお節やら揚たまねぎやらを入れてるうちに旨くなってきた。最後のスープが思いの外おいしかった。


あとは、googleで出てきたのは、ゼットンとか椿とか岡崎とか。。じゅんぐりに行ってみよう。
むむ、「十六」や「生粋」という店も旨そうだ。
http://rough5.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_c250.html


おや、「ごとう」という店もあるのか。
やっぱり「大勝軒」も行っとくべきかな。でも、前にちら見した時は、クリスピークリームくらい並んでたし、そこまでする気にはならないな。。