最後の授業

今更ながらではあるが、最後の授業を見たり読んだりした。
思いの他淡々と講義をしている動画を見た後に、本を読んだら感動の嵐。
さらに動画を見直すと1回目以上に感動の嵐。
死を前にして、そこでお涙ちょうだいにするのではなく、自分が今までやってきたことを
堂々と語る姿はほんとに凄いと思った。
最近、英語ブームなので原作も買おうかなと考え中。。


最後の授業 ぼくの命があるうちに

最後の授業 ぼくの命があるうちに




若い頃?は死ぬこと自体への恐怖が大きかったけど、この年になってくると、姪っ子やら
自分の子供(まだ生まれてないけど)やらが育っていく力になれなくて、その姿を見届ける
ことができないという面で、ほんとに悲しいだろうなーと思う。