読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

loudblog

仕事

本日、仕事の関係でloudblogをインストールしてみた。
ポッドキャスティングが得意なブログツール(らしい)。
色々と検索したのだけど、いつになく参考となるページがなくて悲しかったので、メモ代わりに手順を記述。

基本的には公式ページに書いてある通り。
http://www.loudblog.com/


1.Apache,PHP(4.3以上)のインストール
この辺はいっぱい参考ページがあるので、適当に検索。
PHP5をインストールしておくと、SQLiteというDBが勝手についてくるので、その後が楽チン。(自分はこれを使ったので、MySQLは不要でした。)


2.公式サイトからwindowsのzip形式のloudblogをダウンロードしてくる。そして、展開したファイルをApacheのドキュメントルート(デフォルトはhtdocs)におく。
自分はフォルダをloudblogという名前に変更して置きました。


3.ブラウザで http://(ホスト名)/loudblog/install.php にアクセスし、書いてある通りに項目を埋めていく。DBはSQLiteを選択。

      • -

*2番目の画面から、3番目の画面に行った時に、何も表示されなかった場合は、
apacheのlogs/error.log を確認。
自分の時は、
php_pdo_sqlite.dll のロードに失敗しましたみたいなエラーが出てたので、php.iniの
;extension=php_pdo_sqlite.dll
という部分のコメントを外した。(extの設定が正しく行われていることが前提。)
しかし、これだけではエラーが消えず、そのモジュールを使うには
;extension=php_pdo.dll
という部分のコメントも外す必要があると教えてもらった。
ちなみにこれらの処理の後にはapacheの再起動が欠かせません。

      • -


4.3番目の画面が正しく表示された時に、反射的にボタンを押さないように注意!!テキストが表示されているので、そのテキストをコピペでconfig.phpというファイルに書き込む必要あり!!丸々置き換えてしまってよい。


5.http://(ホスト名)/loudblog/index.php でブログの表示画面、
  http://(ホスト名)/loudblog/loudblog/index.php で投稿、管理画面が表示される。ブログの画面でRSSボタンを押すと、勝手にフィードも作成されている。
ビバ!!loudblog!!


でも、WordPressのほうが圧倒的にサイトが充実してて、使いやすそう。。