
メール

仕事 日記

今日は仕事で初めて英語のメールを書いた。
何事も初物はドキドキしてテンションが上がる。
脳の普段使っていない所が刺激される感じ。


とはいえ、TOEICもとりあえず終わったし、
英語の勉強はラジオ英会話だけに減らして、
プログラミングの復習に時間を割くべきでは
ないかと思う今日この頃。
最近は仕様考えたり、
システムテストしたりするのが主だったし、
元々社会人になって初めてプログラミングを始めたので、
ちょっと離れるとすっかりと記憶が退化してしまう。


近々職場が変わるし、ここはSEとしての基本に立ち帰らねば。
今読み直したいのはこの2冊かな。
前者は鉄板の1冊。
人に物を薦めたり、薦められたりするのはあんまり好きではないけど、
java知らない後輩ができたら、この本を薦めてしまうな。
言葉で巧みに説明されているので、
自分のような文系上がりプログラマが、
言葉でオブジェクト指向デザインパターンを理解するのにぴったり。
後者は今回開発してもらったシステムでも使われていて、
動画に携わる物としては少なからず使いこなせるべきソフト。
理想としては2週間くらい次の勤務までに間があって、
有給をプラプラとりながら、ちょいちょい自社で学習(笑)。

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門


FFmpegで作る動画共有サイト

FFmpegで作る動画共有サイト