iphoneとandoroid

いよいよ、数時間後にアップルの新製品(多分タブレットPC)が発表される。
楽しみだ。。


最近はソニー・エリクソンの発表により、andoroidがもっぱら盛り上がっているが、
再びグンと流れを引き戻すのかな。
自分(ドコモユーザ)的には、タブレットPCが3Gネットワークへの接続代込みで
提供されて、GPSもついてて、日本でもけっこう近々発売されるといいな〜と思う。
完全に願望。そうすれば、タブレットPC + andoroid携帯だな。



話はちょっと変わるが、今の携帯市場を争う流れは、昔の噂に聞くOS対決に似ている気がする。
同じところは、
appleが先行
appleは自社製品にしか自身のソフト(OS含む)を載せないけど、
 対抗馬は自身が開発したソフトを多くのメーカーに載せることで、
 多数派を押さえにかかっている。
違いは、
マイクロソフトの代わりにgoogle
googleのソフトは無料。
・今回はどちらも一般の開発者に開発プラットフォームを提供。
って感じですかね。
時代が繰り返すとすると、googleがグーンといくはずだけど、
個人的にはappleはコンテンツを押さえまくってるのと、
googleがその辺のコンテンツビジネスに全く未知数な辺り
(そもそも、全ての情報を整理して、全ての人が見れるようにする
という目標と、有料コンテンツという組み合わせはどうなるんだろう。。)
で、まだまだappleの時代は終わらないんじゃないかなーと予想。


日本のプレーヤーが出る日はいつだろう。