読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iTunesU × iPadが凄く良い

勉強 技術

最近始めた、iTunesU × iPadの組み合わせが凄く良い。

今やっているのは、Developing Apps for iOS。
http://itunes.apple.com/us/itunes-u/developing-apps-for-ios-hd/id395605774

前のシリーズこれまではipod touchに入れてやっていたのだけど、それと比較してみると、、

  • 画面サイズが違うので、電車の中とかで聞いている時の没入感が違う。また、スライドが凄く見やすいので講義も耳に入ってきやすい。
  • (これは自分のSONY製ヘッドホンの問題かもしれませんが、)音声の出力音量の最大がipod touchでは物足りなかったけど、iPadでは満足できる。
  • Macの横にiPadを置いて再生すれば、デモでやってることを簡単に写経できる。

といった辺りが優れているな〜と思う。
特に最後に関しては、手を動かしながら覚えるってのは基本だけど、ipod touchではやろうとも考えなかったことを思うと、画面の大きさが違うだけと揶揄されようが、ほんと、そのことによって、この2つは全く別物なんだと改めて実感する。


あと、前のiphone開発のシリーズと講師が変わっているのだけど、この講義のほうが分かりやすい気がする。
まだ、Lecuture2を終わった所だけど、View,Model,ViewControllerでのMVCの話は色々本読んだり、前のシリーズを聞いてもいまいちピントきてなかったのが、Lecutur1の講義 + Lecuture2のCaluculatorのデモを通して、かなり腹落ちした。
(これまでの蓄積もあるのかもしれませんが。)

学習環境は大幅に改善されたのだから、これ作ろう!って思えるもの考えないとな〜。そういうものがなくて、これまで最終的に挫折してきたから。。


そして、iTunesには、ちょっと古いものだけど、機械学習(Machine Learning)の教材などもあるということを知ったので、気分転換がてら?そっちも聞いて書いていこう!


昨日観たソーシャルネットワークの影響で未だに熱い気分。