読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第17回ハイテクハーフマラソン を走った

「村上さんのところ」を読んで以降、すっかりはまってしまい、村上春樹さんの本やエッセイで紹介されている本をちょいちょいと読んでいる。
「村上さんのところ コンプリート版」読了した - seikoudoku2000のブログ
その中でちょいちょい出てくるランニング話に影響されて、自分も10月から走り出した。特にこの本の影響はでかし。

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

元々、ちょっと走ってみたいな〜と思っていた所をぐぐぐいっと背中を押された感じ。健康のため、仕事に必要な体力のためもあるけど、村上春樹さんの見てる世界に近付いてみたいな〜という何とも言葉にしづらいモチベーションに火がついたような(笑)。
読み終わった次の週末に、家の近くのMIZUNOショップに入ってみたら、1番いいな〜と思ったやつの丁度良いサイズがちょっと安くなってて、「これは運命だ!」と思って衝動買いして、ランニングウェアはこれまた家の近くのバッタもん屋で揃えて、1周1kmのジョギングコースをぐるぐると走っている。ここまでの所、大体月に100kmくらい。

途中ケガしたりで走れない時期があったりもしたけど、何だかんだと走り方のコツも掴めてきて、距離/記録ともに成長を感じられるようになったので、次ステップとモチベーションの維持のために、もう2週間も前になるけれど、人生初のハーフマラソンを走った。
右も左も分からずに参加したけど、事前に送付されてくる案内がしっかりしていたこともあって、特に迷う事無くスタートできた。スタート前のトイレがめちゃめちゃ混んでて、男子の立ち小便コーナーですら並んでみたら20分以上かかって、出発の30秒前にトイレが終わったり(スタート遅れた人もいっぱいいたと思う)でバタバタしたことだけが次回への反省点。
天気良くて走ってて凄い気持ちよかったし、無事に目標の2時間切りを果たせて良かった^^ 順位は男子3053人中1759位だったそうな。まだまだ先は長い。
次はフルマラソン挑戦するぞ!
f:id:seikoudoku2000:20160124153225p:plain
f:id:seikoudoku2000:20160124153832j:plain
f:id:seikoudoku2000:20160124153840j:plain