Rubyの写経時の環境

最近、コツコツとRubyの写経をしているのでその環境のメモ。




  • ブックスタンド(Ruby関係ない)
    • ソース忘れましたが、t_wadaさんが写経時には必ずブックスタンドを利用しているということなので模倣してた。
    • The RSpec Book のような分厚い本に加え、iPadも立てれていい感じ。
      • Railsの本はPDFで購入したが、初代iPadの純正カバーは写経にはすごく不向き。。
      • これはもっと早くから導入しておくべきだった。

ELECOM EDH-004 ブックスタンド

ELECOM EDH-004 ブックスタンド




数年前を考えると、オンラインでの学習環境も信じられない位整っていますが、ちょっとした時(電車や寝る前)の復習や、業務時に「あれ、どうやるんだったっけ?」みたいな時の読み直しのことを考えると、まだまだ書籍での写経にもメリットがあるのかな〜と思ったり。
Ruby on Railsの基礎 (全46回) - プログラミングならドットインストール
Code School
そして、オンライン学習がネット完結ではなく、テキスト(PDFや紙書籍)を用いたものになれば最強な気がするので、今後の進化に期待。



初めてのRuby

初めてのRuby


The RSpec Book (Professional Ruby Series)

The RSpec Book (Professional Ruby Series)


RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版