読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle

その他

amazonからKindleという電子ブックなるものが発売されるらしい。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20361196,00.htm?ref=rss


いまいち機能がよく分からないけど、i-podの書籍版のようなイメージで合ってるのかな?本の内容をデータファイルで保存してその端末から読めるという感じ?
さらに記事によると、無線LANでインターネット接続してamazonで電子ブックを購入したり、新聞の記事が配信されたりするとまである。ほんとにそんな物が発売されるんだったら結構欲しい。
電子化によって安く本のデータが手に入れられるようになり、実物の本が売れなくなったり、中古本業界に大打撃を与えたりするんじゃないか。さらに、テレビ番組みたいに合間に広告を入れることが可能になって、無料本時代が到来するんじゃないかと期待(広告が嫌な人は自分で買う)。
と、色々と妄想は膨らむばかり。
まあ、自分がぱっと思いつくような妄想は、既にamazon内ではとっくに検討済みなんでしょうが。


そして、これとipod-touchだけあれば、日本の最新の音楽と本を楽しみながら世界一周旅行もできてしまうんだろうなー。amazonとappleがくっついたら、その2つが1つにまとめられた機器が発売されるに違いない。恐るべしIT革命。


唯一、Kindleという名前がちょっといけてない気がするのが、やや気がかり。