読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wordpressのインストール

仕事

1日の3分の1くらい(ほぼ仕事時間と一致)はポッドキャスティングのことを考えていることを考えている気がする今日この頃。
そして、先日インストールしたloudblogのsetting画面で、image用の画像をアップロードしようとしたら、phpのエラーが表示され、以後、setting画面を開いてもセッションのタイムアウトのエラーMSGが表示されるだけとなってしまった。。


ということで、本日はWordpress + Podpress のローカル環境へのインストールをしてみた。インストール方法は他に詳しいページがたくさんあるので省略。
(ローカルへのインストールの場合、php.iniを編集してphpmysql関連のextensionのdllを使えるようにしておく必要がある。これをしておかないと、インストール画面の2番目の画面に何も表示されない。)


しかし、Wordpress ME + Podpressのインストールがどうにも上手くいかない。
一つのバージョンだけリリースされている日本語版PodpressにするとRSSフィードを正しく生成しないし、Podpressを英語版にすると、Podpressで全然ファイルを認識しない。色々調べたけど、めぼしい手がかりなし。本屋でWordpressの本にも目を通してみたけど、Podpressの記述はほとんどなく、ブログの文章内でaタグでファイルにリンクを張る方法が紹介されていた。自分が使うだけだったらそれでもいいんだけど。。


結局、英語版Wordpress + Podpressの組み合わせしか動作せず。
んー、前途多難です。
手がかりあったら教えてください。