現在の職場が今月いっぱいで終了となる。
子供もできるし、激動だなー。
本読んで、仕事して、うだうだ色々考えて、勉強してと、
とにかくムダと思う時間がないように詰め込みすぎた感があり、
頭の中がパンク状態。


とりあえず、ストレス発散のために、
夕飯は好物のつけ麺を食べ、
スーパーで少し無駄遣いをするととともに、
普段は滅多に食べないポテチやらアイスやら
ジャンキーな物を食べてストレス解消。


そして、大好きな垣根涼介さんの本を読む。
壮大なスケールのワイルド・ソウルの面白さは格別だけど、
すごく平凡なスケールこのシリーズも同じくらい好き。
働いて稼いで生活するということを語った本には、
ムダに悲観的な文章や、逆に理想論すぎて、
"まあ、そうなんだけど。。"的なものが多々あるけど、
このシリーズは凄くいい。
主人公の村上さん目線ではなく、
村上さんに面接を受ける側の目線で作品に入ってしまい、
未来の自分が自分の覚悟を問いただされている気分になり、
気が引き締まるとともに、
厳しい状況に置かれた人たちの話のはずなのに、
不思議とどこか根底が明るくて、凄くいい気分になれる。
[rakuten:book:12117012:detail]


そして、様々な業界のことを調べあげ、
絶妙なキャラ設定で素晴らしい物語を仕上げている
垣根さんのプロフェッショナル魂に触れられたという面でも
凄く刺激になった。


さ、明日から頑張るか。